.


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2011年6月30日木曜日

『 第14回四国少年ラグビースクール祭 』  中学年




中学年も3試合

対戦相手は
 
「 松山大学ドルフィンズ 」

「 徳 島 A 」

「 さ ぬ き A 」



3戦 3勝

                   トライ     ( 6T ・ 4T ・ 5T )

                   与えたトライ ( 1T )




雨の中
楕円球も滑るし足元も悪く
試合と試合の間で身体も冷えました

いつものプレイができなかったと思います
そんなコンディション最悪の状況で
よく頑張りましたね

褒めておきます







で、

私は君達に教えて欲しいことがあります
FWもBKも今日もタックルが高かったですよね
どうしてでしょう?
ぬかるんだ足元で踏み込みが弱かったからですか
雨でボールも滑りましたよね、でしたら濡れたジャージも滑りますよ

晴れた乾いた天気なら棒立ちのタックルでも
相手ジャージを引っ張って前進を食い留められたでしょうね

「踏み込む」 「肩を当てる」 「パックする」 「ドライブする」
できていた人は手を上げてみてください!








私は君達に教えて欲しいことがあります
ハーフの夏鈴がよく走っていました
個人技でトライを何本か決めていました
雨に煙る最終ラインからゴールラインまでの疾走は感動ものでした

さて、教えてください
BKは恥かしくないのですか
夏鈴に頼るトライってBKの能力のなさを補ってもらったわけですよね
サインプレイでその選択をする君達は
器が小さいです
チャレンジしない君達はカッコよくないです











君達4年生が相手にするのは
この少年達です


「 徳島ラグビースクール 5年生 」


昨年、君達が3年生のときに
この少年達と試合をして負けました
学年が違いますから体格も走力もパワーも敵わなくて当然でしょう

来年、進級すると彼らが待ってくれています
彼らに君達は勝つことができますか?
恥かしくないプレイを見せられますか?

タックルが高いから振り切られる
フォローが遅いからターンオーバーされる
プレイを予測できていないから抜かれる
ボールをもらう瞬間にトップスピードで入ってないからつかまる
人数が余っていても無理して一人で突っ込み撃沈
ボールキャリアの責任ですが周りのプレーヤーからの声がないからが原因です








各自がもっと楕円球に執着しましょう!

勝敗より 基本が忠実に身についたプレイは綺麗です



もっとチャレンジしましょう!

勝敗より 恥ずべきプレイをなくす事がカッコイイ姿です















よく考えてもっと頭を使いなさい











にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

0 件のコメント: