.


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2012年9月23日日曜日

2012 秋季牟岐合宿低学年の1日目午後









高知ラグビースクールの2人の女の子が加わり、11人で練習を頑張りました。

みんな、集中してプレーしていて、素晴らしかったです。

複雑な天候の中、高知・鳴門RSのコーチ、スタッフ、保護者の皆さん、大変お世話になりました。



また、牟岐少年自然の家の山中所長さんはじめスタッフのみなさん、きめ細やかな心遣いありがとうございました。

    (爪を剥がしてしまったホダカへの温かなご配慮、感謝しています。)







さて、練習内容です。

パスの基本、2対2などの練習をしました。

恒例のタックル練習はほとんどできませんでしたが、ゲームの中でボールに働きかける感覚とスキルを磨くことができました。

高知RSの女の子2人との合同練習、3年生との試合も刺激になりました。





新しいポジションと動き方も学びました。

目の前のボールに素早く反応することは、ボールを生かし続けるには大切なことです。

 しかし、自分のよさを120%発揮し、チーム内での役割をしっかり果たすために、動きを覚えることもこれからは必要になってきます。

自分の動きだけでなく、他のポジションの動きにも目を向けて、ラグビーについて詳しくなるようにしましょう。





今回の合宿で特によかったのは、夜のミーティングで自分自身やチームの課題についてじっくり考えたことです。

掲げためあてを達成できるように頑張っていきましょう。コーチが力になります。

大人が間に入らなくても選手同士で、めあてに向かって声を掛け合えるようなすばらしいチームに成長してほしいですね。










四国大会まで後少しです。初戦からバリバリと力を出せるように、

練習から盛り上げていきましょう。


遠藤ヘッドコーチ





















0 件のコメント: