.


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2012年2月17日金曜日

第4回ヒーローズカップ ( 上田・遠藤檄 )








高学年メンバーへ



お疲れ様でした

ヒーローズ初勝利を合言葉に練習・試合に取り組んできましたが、あと一歩のところでした。

でも、これが現在の実力であるということを素直に受け止めなければなりません。

2試合とも大きな力の差はありませんでしたが、

ブレークダウン時の争奪が相手の方が上で、それが勝敗をわけました。


3年連続でヒーローズに参戦し全試合を観てきましたが、

高学年チームの力は年々上昇してきていることは間違いありません。

確実に強くなってきています。

今回、見つかった課題に対して修正していくことができれば

近県大会で結果は付いてくると思います。

残り少しの期間、今のメンバーでできることを精一杯やって悔いの残らないようにして下さい。

上田コーチ








ヒーローズに出場した5,6年生の選手のみなさん

熱い想いがあふれるゲームをありがとうございました。

今までで最高の気迫あふれるプレーでした。

感動しました。

鳴門ラグビースクールの成長がよく分かります。

体調不良で参加できなかった人の分も走り,タックルできていました。

素晴らしかったです。

お疲れさまでした。

ただ,勝つと負けるでは、気持ちは「天国と地獄」ですね。

それは君たちが一番分かったはずです。

次は、近県大会です。

近県大会は,ヒーローズの悔しさをバネに

精いっぱい力を発揮してがんばってください。




少しアドバイスをします。

質問形式で・・・ (仮にコーチが自分で答えます)


Q. チームの目標は何ですか?

A. 試合に勝つことです。 ( 遠藤 )


Q. では,どんなプレーをすれば勝てるでしょうか?

A. みんなが全力を出し切ると勝てます。 ( 遠藤 )


Q. では,どんな場面で,どんなことを意識して、みんながどんなプレーをすればいいのでしょうか?

A. ????? ( 一人ひとりが考えてください )


Q. みんなバラバラの答えをもっているのなら、プレーもバラバラになりますね。
チーム全員の意識(プレーイメージ)を統一するにはどうすればいいでしょう。

A. ????? ( 一人ひとりが考えてください )






コーチからのアドバイスはこうです。

プレーイメージを統一して

強固な揺るがないプレー(チーム)を作るには『お互いに伝え合う』しかありません。

どんなプレーをしたいのか。

どんなパスがほしいのか。

どこへ走り込んでほしいのか。.


しっかり伝えて、ただの仲間ではなく,

プレーで信頼し会える仲間になれるように

あと,数回の練習をがんばってください。


遠藤コーチ
















0 件のコメント: