.


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2011年5月5日木曜日

GW牟岐合宿1日目~練習風景

9時に集合して
牟岐少年自然の家に向けて出発
休憩を2回とって11時半に到着

着後、お姉さんから館内での注意事項を聞き
                      
 
今までで質問ありませんか~~~~~? のお姉さん

恒例ですね
鳴門RSの「物知り健ちゃん」が挙手してお姉さんに質問

すべての説明が終わり
質問ありませんか~~~~~? のお姉さん
スクール生の視線もお姉さんの視線も当然、「健ちゃん」
それでは尋ねましょうか的に挙手して質問する「健ちゃん」


鳴門RSの合宿はこうして始まったのです^^

ちなみに
僕が中学年『健太郎』です

彼は友情に熱い男で
チームの誰かがケガをすれば一番に駆け寄って
心配する仲間思いの心優しいラガーです

声援も一番声が大きいのです




部屋割りをし荷物を置いて
合宿最初の練習メニューは 『 昼食 』
カレーライス
お代わりしろよ~~~!


満腹のお腹を休ませて
1時半から5時半まで4時間

練習! 練習! 練習!












高学年・中学年・低学年の分かれて

練習! 練習! 練習!






















私が今年期待する5年生『一希』
身長がグ~~~ンと伸びて一回り大きくなりました
あとはがむしゃらさを前面に出せれば
・・・・・・・それには集中力だね
    彼は性格が丸く優しいんです
後ろで腰に手を当てて見守っているのはお父さんのようです




クールな指導の高学年『斉藤コーチ』         熱血指導の高学年『新居コーチ』
















低学年のスクール生に

楽しく飽きないように遊びを含めて

コーチングする『遠藤コーチ』

お母さんチームとタグラグビーの試合をしていました

お母さんも真剣です

どちらが勝ったのでしょうか^^






この日はお昼から降水確率50%
昨年は四国大会も近県大会も土砂降りの中での試合
誰か四国のラガーマンに強力な雨男がいるんだろうな~~~。
と、よそ事に考えておりましたが

実はなんと鳴門ラグビースクールの選手かコーチか父兄に雨男
あるいは雨女が存在したのです

四国ラグビースクールの関係者の皆さん
どうもすみません

あっ!そういえば今年3月の卒業式のバーベキューの時も・・・・・・・雨でしたね^^;

でも今日はポツポツと降りそうでなんとか練習中は雨はもってくれました
今期の大会は晴天で迎えられそうな気がします










練習初日の最終カリキュラムは
『 高学年 VS 中学年 』 の試合です
    
高学年のプライド
中学年の負けん気
10分ハーフの真剣勝負です 

個人技(パワーとスピード)では中学年は劣りますが
集中力と組織プレイは中学年が勝っていました

ラックからオーバー
・・・・・・楕円球は殆ど中学年に出ていました




中学年ハーフの『夏鈴』に『優輝』がタックル
夏鈴は女子ですが中学年一番の俊足
全学年長距離走でも常にトップなんですよ
ハードアタッカーの優輝も
手加減なんかしていられません




試合の結果は当然
高学年の勝利でした
が、ボール占有率は中学年が増していました

高学年は今
前後半フルに戦える体力作り
ボールを友達のように扱える基本を今一度
多くメニューに入れて練習しています
 中学年から進級した5年生には
ヒーローズで戦うにはスピードとパワーはまだまだ未知の世界です

春・初夏・盛夏と鍛えて
秋の大会には器の大きな勝利に拘る選手に育っていると思います


明日の最終日のラストも
試合を組んでいます
高学年と中学年が切磋琢磨して素敵な鳴門チームに育って欲しいものです


to be continued






追伸、

私はこの合宿に着いた子供たちに向かっての第一声は

       『 牟岐少年地獄の家 にようこそ~~~~~~ 』 でした^^


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

二日間お世話になりました。
校長はじめコーチの熱い思いと・ご父兄の方々の温かいサポートのお陰で頼りないガリガリちゃんですが少し頼もしくなったように感じます。また、他人の子供も分け隔て無く接して下さるコーチやご父兄の方々に感謝しております。今後とも熱~いご指導よろしくお願いします。さあおかあさんも体幹がんばろっと!!

ウニ坊主の母 さんのコメント...

GW合宿大変お世話になりました。

何日も前から合宿を楽しみにしていた我が家のチビラガーマン・・。
日に何度も何度も天気予報をチェック^^
(もしかして・・鳴門RSの雨男;?)

校長・コーチの皆様に愛あるご指導をいただき、二日間の合宿で一段と逞しくなったように思います。

大切な仲間と共に頑張ったこの合宿が、彼の宝物となりました。

また、色々と用意やお世話をして下さった事務局の元木さん・ご父兄の皆様。
本当にありがとうございました。

新居コーチ さんのコメント...

本日もスクール卒業の中学生、指導に来てくれ、ありがとう~高学年も合宿後で非常に疲れているところ楽しく練習できました。高学年も練習に対する気持ちが合宿後よくなってきてます。
自分より体の大きい人にタックルに入るのも怖さより先に熱い心です。今の高学年のメンバーは
心・技・体の中でも熱い心が一番大切!
あと友達を思いやれる男!
「One for All All for One」頑張ろう

ブログいつも楽しみにしてます。後藤コーチありがとうございます。