.


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2011年10月17日月曜日

第5回徳島県ミニ・ラグビー交流大会~高学年













『 今・・すべきこと。 』


高学年のみんな、ご父兄の皆さま。

昨日の試合お疲れ様でした。

昨夜はゆっくりと風呂に入り、疲れた体を休ませてあげましたか?

試合後のクールダウンや体のケアも大切なことです。


いよいよ、四国大会まであと2週間となりました。

試合後、校長やコーチからも話があったように

四国大会までに練習できるのは3回しかありません。

春の合宿で決めた目標を覚えていますか?

みんなは”ヒーローズに出場すること!”と言ってましたね。

その目標であるヒーローズへのチケット・・。

みんながヒーローズへ行けるように、コーチ全員が全力でサポートします。

今、すべきことを考え、あと一踏ん張り頑張ってみよう!!


みんなのプレーに大きな声援で応援してくれるお父さん・お母さんを

ヒーローズへ連れて行ってあげようよ。

絶対できる。頑張ろう!!


 松田コーチ 








『 ラストスパート 』 


高学年の皆さんお疲れ様。

怪我や調子の悪いところないか?

今日は勝たせてあげたかったが、申し訳ない。

私の指導不足、調整不足を痛感してます。

最後の徳島Aとのゲームなんかは悔しくて、涙がでそうだった。

いままで一番悔しかった。

冷静な指示をだせる状態でもなく、ただただ、平常心を保つのに精一杯だった。

コーチとしては未熟だと思うが、

みんなにいつも言っているように切り替えたいと思う。


3回(22日、23日、29日)の練習後、四国大会の本番に臨むが、

今、自分が持っている力を全てだしてほしい。

仲間のため、チームのために!


このメンバーでラグビーをするのは、後4ヶ月ぐらいだ。 

すこしでも上を目指そう。

個々の力はあるんだから、気持ちだよ!

あきらめたら、そこでノーサイドだよ!

今、私の全ては君達の勝利にある、君達の勝利こそが私の全てだ!

一緒に頑張ろう。



御父兄様、本日は熱い声援ありがとうございました。

スクール生はもちろんですが、我々コーチ陣も支えられました。

期待に応えたかったですが、申し訳ありません。

四国大会でも皆様の声援が子供達の力になると思います。

宜しく、お願い致します。






今回のゲームでは、前へでる、ボールをつなぐ意識は向上していると思う。


反省点

○対面の位置、動きを確認できていない。

○ボールの位置を確認できていない。

○ポイントへの集散が遅く、全員が集まる。 (相手ボールになる事が多く、ディフェンスがいない為、トライまでもっていかれる。)

○止められた時に暴れていない為、キープできずマイボールにできない。

○モール、ラックの姿勢が高く、押しが弱い。

○タックルにいく時、待ってしまう。 (横との連携がない)

○下にあるボールに対しての反応が遅い。

○声がない。(チーム内でもっと指示したり、会話しないとダメ)



一番、気になったのが、強い相手や先に点を取られると、あきらめているのか?

心が折れているのか?

プレーはもちろん、元気もなくなっている。

最後の最後まで追っかけて、タックルしてたのは和来だけだった。


ゲームに負けた事、ミスをした事、練習した事ができていない事なんかは別にいい。

気持ちは負けてほしくない。

ラグビーが好き、勝ちたい、楽しもうという気持ちは相手の方が上だった。

四国大会ではノーサイドの笛が鳴るまで、我武者羅にラグビーをしよう。

笑って徳島に帰ってこよう。


 佐山コーチ 



0 件のコメント: