.


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2011年12月17日土曜日

徳島RS招待交流試合 IN 鳴門 (高学年)









強い気持ち

徳島主催交流戦 お疲れ様でした。

御父兄様につきましては、寒い中で温かい応援ありがとうございました。 

子供達は勿論、コーチ陣も助けられます。 

感謝です。  




交流戦について(西宮、西神戸)

良い点

● 走力、当たりの強さでは、負けていない。

● ボールをつなぐ意識が高くなっている。(オフロードパスも自然に出来てきている。)

● キャッチミスも減少している。


改善点

● タックルの精度を上げる。
(手だけ。自分から倒れている。
上半身を見ている為にフェイントに振られ過ぎ。詰めるタイミングが悪い。)

● 対面のマークが甘い。
(ボールの動きに気を取られすぎ。
練習した1次、2次、3次、マイボールにするまで、ノミネートするのが出来ていない。)

● カバーリングが遅い。
(一ヶ所に固まりすぎている。次の流れ、ポイントへの予測、反応が遅い。)

● 声、コミュニケーション不足
(指示、呼ぶ、)

● 視野が狭い。
(もっと周りを見る。グランドを広く使って外に攻める。最後に必ず、内に切り込んでいる。)

● 攻守のポジィショニングが悪い。

● ボディーバランスが悪い。
(ちょっと引っ掛けられたら、すぐに倒れる。)







相手チームの印象

攻撃

● 縦というより横(ワイド)に攻める。縦に攻める時は、サイズをある選手を使う時
(一発のサインプレー)

守り

● ファーストタックラーで動きを止めて、二人目、三人目はボールを奪いにいく。
徹底している。








高学年メンバーへ


春、夏からしたら、レベルは上がったと思います。


君達の持ってる力です。


まだまだ、力はあります。練習しましょう。


ただ、変わってない所があります。


気持ちの切り替えです。


四国大会後、練習時に毎回言ってますが、出来てません。


公式戦、大会、練習試合、交流戦、紅白戦等、

すべて同じ気持ちで出来るようにして下さい。


今回はホーム(鳴門)で交流戦、更に格上のチーム、負けて元々みたいな感じ。


気持ちがはいってなかったと思う。


最終的に気持ちです。


我武者羅に全力で、プレーして下さい。


チームでひとつになって、頑張りましょう。



佐山ヘッドコーチ









0 件のコメント: